マダガスカルの森を守りたい!
「マダガスカルの環境を守ろう」 T-shirtsプロジェクト
Bird school as a gateway to environment education
MadaBirds プロジェクトへのご協力・ご支援のお願い
T-shirts
アイユーゴーのマダガスカル支援事業は、大阪府泉南郡熊取町の救急車の寄贈(2007年)からスタートしました。
その後「井戸・トイレ・学校校舎建設」「土砂災害予防植樹」などの事業に加え現在「MadaBirds」プロジェクトを進めています。
マダガスカルは、上の写真のように最初にマダガスカルを冠した、島国ならではの固有の貴重な種類の野鳥が多く生息しています。
しかし人間の生活のために森林の開墾が進められたりした結果、その種類が減少傾向にあります。
私たちのパートナーである現地NGO「SAKURA」が中心となり、減少をストップし、増加に転じさせる長期プロジェクトを計画しています。
現地の住民に自分たちの生活の中で野鳥が減少しているという現実を理解し、問題意識を持って行動を変えてもらう必要があります。
そのために、まずは教材を提供するなどの教育環境を整えることが大切です。
具体的な第一ステップとして、教材となる書籍等の購入のため、100万円のファンディングを目標にしています。
ご協力いただくために、マダガスカルの野鳥をデザインしたTシャツを制作しました。
「MadaBirds」プロジェクトと並行して、マダガスカルの貴重な生物を守り、引き続き現地の生活水準の改善・持続可能な生活様式の確立を目指した他のプロジェクトも進めて参ります。
世界の最貧国の一つであるマダガスカルへの支援を微力ながら継続していく予定です。ご支援ご協力を何卒よろしくお願いいたします。